メイクの時間

2016年8月26日金曜日

サーカスライフ

t f B! P L
makeup



シルク・ドゥ・ソレイユでステージに上がるには、メイクをしなくてはなりません。

人によってメイクにかかる時間はまちまちですが、

自分の場合はだいたい1時間くらいかかり、

それを13年間、ショーがある日は毎日行っていました。



自分にとってメイクの時間とは、

誰にも何にも煩わされることなく、いろいろと思考することができる、自分だけの時間でした。

そういう時間を持つことは、とても大切なことだと思います。



なぜ自分にとってとても大切なのか。

メイクというのはステージへの気持ちの切り替えのスイッチという面もありますが、それだけではありません。

メイクも慣れてしまえば、顔を洗うように、歯を磨くように、習慣の一つとして行うことができるようになります。

メイクの過程を意識しなくても、ルーチンワークのように手を動かしていくことができるようになります。

その習慣となった時間の中で、自分と対話することができる、ということに大切さを見出だしました。



メイク中は、ブラシや小さな鏡を持つことで両手が塞がることが多いですし、

視線は鏡に映る自分の顔です。

仮に音楽を聴きながらだとしても、メイクに集中しているとほとんど耳に入ってきません。

他にできることといえば、考えることくらい。

特にこれといったことを考えていたわけではなく、漠然とした思考。

その時に心に浮かんでくることを追いかけていました。

自分のこと、今日のことや明日、将来のこと、あれしたい、これしたい、どこへ行こうか、何をしようか、

などなど。

これが、自分をみつめ、内面と向き合う時間になりました。



集中しているという心の状態で、自分と対話する、考えることができる、ということがすごくいいのです。

��日のうちで、集中していろいろと考えることのできる、自分の時間をどれだけ持てているのか?

仕事をする、、勉強をする、食事をする、趣味の時間、インターネット、メール、SNS、テレビ、など、

そうした時間の後に残っている時間はあるのか?

たとえ何かをしながらでも、そちらに意識のすべてを取られることなく、考えることのできる時間。

それが、大切なメイクの1時間だったのです。



メイクをしなくなっても、1日のうちで考えることのできる自分の時間を作れたらと思う。

スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ