[金沢ごはん] そば切り 多門(蕎麦)

2017年6月26日月曜日

金沢ごはん

t f B! P L

そば切り 多門



また美味しい蕎麦を求めて食べに出ます。

tamon01

店の入り口


住宅地の中にあって迷いそうですが、

車のナビで迷わず到着しました。



小さく置いてある「一生懸命営業中」の札が、

感じのよさを思わせます。



広々とした座敷は、

田舎のおばあちゃんの家に来た感じを想いました。



店の名刺にあった言葉は、

こだわりをすべて削ぎ落としたー「究極の田舎蕎麦」。

楽しみです。



メニュー



メニューは4種類とシンプルです。

tamon02

お品書


大盛りはないとのこと。



店主一人でやられているので、

蕎麦が出てくるまでのんびりと待ちます。



ざるそば



tamon03

ざるそば


噛みごたえのある蕎麦のコシの強さと、

しっかりとした味に感動。

力強い風味がすごく感じられる美味しさ。



そのまま何もつけずに食べても美味しいです。



これまた薬味の山葵は、

つゆに直接入れずに蕎麦と一緒に食べた方が好みです。



そばがき



そば粉を練り上げ、塊状にして味わうそばがき。

その存在を知って、初めて食べました。

tamon04

そばがき


蕎麦を食べ終わるタイミングを計って、

湯気の立ち上るできたてを持ってきてくれました。



柔らかいお餅のような食感で、

箸で簡単に切れます。

蕎麦を丸ごと味わうような感じで、

これまた美味です。



蕎麦を註文した方のみとのことですが、

大盛りの代わりに注文すれば、

ほどよい満腹感を得られました。



次回また訪れるとしたら



またあの蕎麦が食べたいな、という時に、

一番に思い浮かべる店だと思います。



こんな人におススメ



  • コシの強さとしっかりとした味の蕎麦を食べたい
  • そばがきを食べてみたい


店舗情報



『そば切り 多門』

金沢市 高尾町 ソ48

TEL:076-298-7037

定休日:月・火・水曜日





スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ