[金沢ごはん] 赤玉本店(金沢おでん)

2016年10月16日日曜日

金沢ごはん

t f B! P L
金沢おでんと絶品の牛すじ!

金沢おでん



金沢に住み始めて「金沢おでん」という言葉を耳にしました。



聞くところによると、

金沢は人口一人当たりのおでん屋の数が日本でも多い地域なのだとか。



「金沢おでん」の明確な定義はないようで、

各店それぞれの味がある様子。



金沢に長く住んでいる人も言っていましたが、

「おでんはおでんで、金沢おでんと言われて取り上げられるようになったのは最近になってから」

とのこと。



おでんの具も、

車麩のような金沢独特のものがあるのが金沢おでんらしいところでしょうか。



赤玉本店



金沢を訪れてくれた友人からのリクエストで訪れた店。

場所は片町の交差点すぐのところ。



事前に電話で予約を試みるも、

すでにその日の予約席は埋まってしまっていたが、

「北陸新幹線が開通した当時の混雑と比べれば普通に入れると思いますよ」の言葉通り、

当日は並ばずに入ることができました。

oden

「おまかせ盛り合わせ」2人前




薄い色の出し汁で優しい味わいのおでんは、

おでんとして普通においしかったです!



おでんだけじゃないおススメの一品



おでんと一緒に頼んだ1品料理の「牛すじ」。



秘伝のタレで丁寧に煮込んだとのことで、

しみ込んだ味がとても美味しい!



おススメできる1品です。



次回また訪れるとしたら



今回「おまかせ盛り合わせ」を2人前で頼みましたが、

次は好みのおでんを1品ずつ頼むために再訪してみたいです。

もちろんその時は牛すじも一緒に。



こんな人におススメ



  • 金沢おでんを食べてみたい
  • 牛すじが好き
  • 片町で食事処を探してる


店舗情報



『赤玉本店』

http://www.oden-akadama.com/

金沢市 片町 2丁目21-2 前川ビル

TEL:076-223-3330

定休日:月曜日





スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ