[なわとび] 第12回全日本ロープスキッピング選手権大会

2016年12月19日月曜日

なわとび

t f B! P L
12月17日・18日と2日間にわたって、

第12回全日本ロープスキッピング選手権大会が開催されました。

『大会概要』

12jc01

なわとびを始めたのが2000年9月のこと。

その時は日本人でこういうなわとびに取り組んでいたのは2人だけでした。



自分たちが世界大会に参加した後、

世界大会に参加するために日本での組織が必要となり、

少しずつ増えていった仲間と共に作ったのが、

『日本ロープスキッピング連盟(JRSF)』です。



そして2005年に初めての日本の大会、

第6回世界ロープスキッピング選手権大会選考会を兼ねた、

第1回全日本ロープスキッピング選手権大会が開催されました。



海外でツアーをしていたために表立って手伝うことも、

その様子を見ることも叶いませんでしたが、

日本から離れた地で大会の成功を祈っていました。



それからたまたま日本に帰国していたときに、

第3回全日本ロープスキッピング選手権の審判を行うことができ、

その胸に去来していたのは、以下の思いでした。



  いつか日本でも大会をやれたらいいね、とか、

  もっとこのなわとびを広げていきたいね、とか、

  あの頃熱く語った夢の数々が、

  仲間が1人、また1人と集まってきて、助けを借り、

  ひとつの確たる形として、

  こうして実現したのを見ると、

  胸がとても熱くなった。



そしてさらに回数を重ね、

今年から日本に住み始めることになって、

12回目の今回は、またジャッジとして手伝うことができました。



目の前で繰り広げられていたのは、

競技のレベルも上がり、

次世代どころかそのさらに下の下、

多くの世代が育っている様子です。



大会以外にもちょっとした交流会があり、

多くの方々が関わっている姿も見ることができたのは、

始めた頃に想像した以上の光景でした。

12jc02

これからも続いって欲しいと思います。

そうして日本のなわとび界に歴史が作られていきます。



なわとびってやっぱりいいな。

スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ