[金沢ごはん] 麺屋大河(味噌らーめん)

2016年12月20日火曜日

金沢ごはん

t f B! P L

麺屋大河



トーテムに出演中の秀人君がオフで金沢に遊びに来てくれた時に、

駅近くに迎えに行くまでにしていた食事で、

「美味しかった」と教えてくれたのがこのお店でした。



金沢駅東口から徒歩で行くことのできる距離です。



寒い日のランチにはラーメンが食べたくなって行ってきました。

menyataiga01

味噌専門 麺屋大河


調べたら金沢では知らない人がいないほど人気の味噌ラーメンを出す店とのことで、

平日のこの日も店の前には数人、列ができています。

休日にはもっと並んでいるかもしれません。



食べ終えた13時過ぎの帰り際には並んでいなかったので、

平日なら時間を少しずらせばそれほど並ぶことがないのかなと思いました。



味噌一択のメニュー



味噌専門なので、種類は味噌一択です。

メニューには他にも、黒味噌や赤味噌がありましたが、

とりあえずはノーマルな味噌らーめんに半熟に卵をトッピングして注文しました。

menyataiga02

メニュー


野菜ジュース



注文をすると、ラーメンが出てくる前に、

水と一緒に野菜ジュースが出てきます。

menyataiga03

特製野菜ジュース


カウンター席の前には、その特製野菜ジュースについてのはなしが貼られており、

血糖値の急上昇を抑えることや、ビタミン補給に関して書かれていました。



味噌らーめん



お待ちかねの味噌らーめんです。

menyataiga04

味噌らーめん


極太メンマにチャーシュー、

珍しいのが、生姜・柚子・青のりが乗っていて、

それで味の変化も楽しめるとのこと。



濃厚な味噌の味



まずはスープを一口。

濃厚な味噌の味。

これは美味しい。



並んででも食べたいと思わせる力がありました。



麺は縮れた太いもので、

スープとの相性も良し。

最初の味から風味を変えつつ、

最後まで美味しくいただきました。



次回また訪れるとしたら



たまにこうしてらーめんを食べるのもいいですね。

黒味噌や赤味噌も気になったので、

それを食べにまた訪れたい店です。



定休日の月曜には



月曜日が定休日みたいですが、

お弟子さんが定休日の月曜日限定で店舗を借りて、

違う店として出すメニューには、

濃厚鶏味噌らーめんがあるとか。

それはそれで気になります。

[金沢ごはん] 麺屋 渉(鶏味噌らーめん)



こんな人におススメ



  • らーめんが好き
  • 味噌らーめんしかなくてもよい
  • 並んでいても美味しいもののために待てる人
  • 金沢駅から徒歩圏内で行ける食事処を探している


店舗情報



『味噌専門 麺屋大河』

金沢市 堀川町 6-3

TEL:076-260-7737

定休日:月曜日





スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ