[海外ごはん] ドイツ(グリューワイン)

2016年12月24日土曜日

海外で再訪したい飲食店

t f B! P L

クリスマスマーケットのグリューワイン Gluhwein



12月に寒くなってくると思い出す飲み物が、

グリューワインGluhweinです。

Gluhwein

カップはそれぞれの町のものに フランクフルトにて


ドイツを12月上旬に訪れると、

ほぼどの都市でもクリスマスマーケットが開かれていて、

��正確な開催時期は町によって違いますが)

そこで飲むことができます。

Christmas market02

クリスマスマーケット


和製英語のホットワイン



日本で言うところのホットワイン。



ただしこの言葉、

どうやら和製英語らしく、

ホットワインと言っても海外ではほとんど通じません。



ドイツ語で、グリューワイン Gluhwein

英語では、モルドワイン Mulled wine



フランクフルトで訪れたクリスマスマーケットを歩きながら、

寒い冬に冷えた体を温めるために飲んだことが、

とても印象に残っています。

Christmas market01

Gluhweinの看板


その時の印象が強いので、

あまり店で飲む飲み物といった感じがしませんし、

そもそもレストランでのメニューにあることの方が珍しいです。



冬のトロントで見つけた、モルドワインが飲める店



冬のトロントでとても寒かった時に、

モルドワインMulled wineが飲みたくなって探したところ、

冬のドリンクとしてメニューに載っていたレストランを発見。

リトルイタリーにあったイタリアンレストランです。



Kalendar

546 College Street, Toronto, Ontario, Canada M6G 1B1

http://www.kalendar.com







店の中の雰囲気が素敵で、

ドリンクメニューも豊富、

さらに食事も美味しく、

お目当てのモルドワインにも満足しました。



しかもそのモルドワインがとっくりとおちょこで出てきたのには苦笑い。

量的にも保温機能にも優れた入れもの、ということだったのか、

店の人と話をしてみました。



「中華街で見つけた時には、これだ!って思ったのよ」

と嬉しそうに話していたので、

こちらもなんだか嬉しい気持ちになったことを覚えています。



冬のサンティアゴでも教えてもらった店



他にも冬の時期に訪れていた、

南米はチリのサンティアゴで飲んだのも美味しかったので、

それを飲むためにまた訪れたいと思った店の一つです。



たまたまそれが飲むことができる所を教えてもらって行ったバー。

バーが多く集まる、パティオ・ベジャビスタのあたりの通りを少し行って、

右に入ったところにその店はありました。



La Casa en el Aire

Antonia Lopez de Bello 0125, Barrio Bellavista, Santiago de Chile







ただし普通のメニューには載っていなくて、

頼んだら作ってもらえることになりました。



フルボトルをすべて使ったのかなという量で、

とても体が温まったことを覚えています。



サンティアゴを離れる前にもう一度飲みたいと思って再び店に行きましたが、

ライブか行われていたか何かで店に入れませんでした。

タイミングによってはこういうこともある店です。



そんな冬になると思い出して飲みたくなるのが、グリューワイン。

スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ