暮らすにはいい町だと思うが(チューリッヒ)

2017年1月10日火曜日

飛行機雲

t f B! P L
スイスには何度か訪れたことがあるが、

チューリッヒをちゃんと観光したのは初めてのこと。

こうして公演で訪れることができたから、

時間のあるときに観光もできる。



日本ではチューリッヒもしくはチューリヒという名前で定着しているが、

発音的にはズーリックと言っているのが多く聞こえるので、

おそらくチューリッヒと言っても通じない。

Zurich01

電車で向かった中央駅を降りてから、

メインの大通りを歩いたが、

10時前の町には、

これから目を覚まそうといった感じがした。

Zurich02

チューリッヒ湖の方へと向かって散歩し、

オペラハウス前の広場でも散歩させ、

町の中心を流れる川の今度は反対側を歩いていく。



町は思っていたよりも奇麗で整っており、

人の感じも良く、

少し奥の道に入ればよい雰囲気の場所へと続く。

ベビーカーを押している人も多い。



これで物価がもう少し低ければ暮らすにはいい町だと思うが、

さすがにこの高さはちょっと考えられない。

スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ