[金沢カフェ] はっきり評価の分かれる店(桂珈琲店)

2017年1月17日火曜日

金沢カフェ

t f B! P L

桂珈琲店



こちらも金沢で美味しいと思えるコーヒーの店を聞いていたうちの一つです。

katsura01

桂珈琲店


兼六園や金沢城公園から徒歩で行くことのできる距離で、

小さな入口から階段を上がっていくとその店への扉があります。



珈琲以外のメニューなし



喫茶店というよりも珈琲専門店。

珈琲以外のメニューなし。



ケーキなどの食べ物はなく、

珈琲もブレンドのみなので、

おそらくメニューは存在していないのかと思います。



行った時は他にお客さんがいなかったからか、

カウンター席に案内され、

珈琲の好み(軽い方か、濃い方かといったこと)を最初に尋ねられます。

katsura02

好みは濃いめと伝えました


最初に口にあてた時に適温で、

珈琲の味はおいしいです。



おいしいの感じ方も人それぞれだと思いますが、

ここ最近飲んできた店の中でも珈琲の味をしっかりと楽しめるものだと思います。



止まらない店主の話



そして珈琲を飲みながら店主の話が止まりません。

次の予定があったから1時間半で切り上げたものの、

予定がなければどこまで話が続いていたのか。



途中で自分用にと言っていた2杯目も入れてくれました。



話題も時事問題から店主の昔話、人生論のような話も。

良くも悪くもこちらを試されているような感じになります。



なので友人同士で話をしたりとか、

本を読むなどの自分の時間を過ごすといった目的では、

おススメできない店かもしれません。



はっきりと評価が分かれるところ



終わらない店主の話や珈琲の味が合わなければ、

もう2度と行かないと思うか、

おいしいと思える珈琲を飲みながら店主の話もまた聞きに行きたい、

と思うかのどちらかに分かれると思います。



そこは職人気質の店というか、

中途半端ではなく評価は二分されるといった、

相性があるのかなと思います。



次回また訪れるとしたら



珈琲はおいしいと感じましたし、

店主との会話のやり取りも楽しかったので、

きっとまた、今度は時間にもっと余裕を持って行くでしょう。



次はどんな珈琲を入れてくれるのか、

どんな話をしてくれるのか、

それを楽しみにして。



こんな人におススメ



  • おいしい珈琲だけを飲みたい
  • 人生論のような店主の話を聞いてみたい


店舗情報



『桂珈琲店』

金沢市 兼六元町 1-14

TEL:076-262-8448





スポンサーリンク



(ごきげんビジネス出版)

アーカイブ

QooQ